座・エステとは?

座・エステとは、「座るエステ」という未だかつて存在しなかった“夢のエステ”です。これをSwareste®、スワレステ®といい、座るエステ&レストを意味します。これを実現しているのが発明品である「ヘルスドクター®」で、27年の歳月をかけて発明されました。

2011年8月に東京ビックサイトにて開催された「癒しフェア2011 in TOKYO」で世界に先駆けて新登場しました。

ただ座るだけという今までにないあまりにもシンプルな製品であるがゆえ、実際に体感しないとわからないというものでした。メインゲストである岡本夏生さんも体感され「お風呂に入っているみたい」というコメントをされるほど体がしっかり温まることがわかります。

今まで体を温めることが健康にいいという本はたくさん書店に並ぶものの、体のコアをしっかり温める方法が提示されていませんでした。サウナ、岩盤浴、半身浴などは体の外側から温める方法であるため汗をかいてしまいます。ヘルスドクターは、服を着替えることなく“座る”とという動作だけで体のコアを温めることを実現しています。

体のコアを温めることを実現しているのが「健美浴」です。既存のサウナの概念を打ち破った汗をかかずに体のコアをしっかり温める新概念全身浴サウナですが、サウナというと、フィンランド発祥の蒸し風呂、いわゆるサウナ風呂というイメージが強いことから誤解を招くため“新概念全身浴スパ”としていますが、”スパ”の定義も広義、狭義、また国によって異なるためにヘルスドクターでは「健美浴」としています。これは、健康の上に美が成り立つことを意味し、浴は“太陽エナジーシャワー”を全身で吸収することを意味しています。室内にいながらにして生命体に必要な太陽エネルギーを手軽に全身で吸収することができます。

ヘルスドクター

ヘルスドクターは、今まで決して一つにならなかった三大健康法(健美浴・骨盤浴・よもぎ座燻)を着替えることなく、ただ座るだけで実現しています。

骨盤というと、骨盤矯正ということばをよく耳にします。この矯正という意味は、 「欠点・悪習などを正常な状態に直すこと」であると思いますが、矯正というイメージが、外力によって直すという意味合いが強く誤解を招くことから骨盤矯正という表現を避けて「骨盤浴」としています。ヘルスドクターでは体に何かをつけて骨盤に物理的なアプローチはしません。

よもぎ座燻は、中国から始まったとされるよもぎ蒸しではなく、よもぎ燻し(いぶし)を採用しています。中国や韓国は大陸性気候なため乾燥しがちで体の水分不足も同時に補えることからよもぎ蒸しは、よもぎ成分の吸収と水分不足を補うのに適していました。しかし、日本は周りを海で囲まれ大陸性気候とは異なり湿度が高く呼吸している間に水分を体内に取り入れてしまいます。日本人が胃腸が弱いのはこのためで日本海側に住んでいる人は顕著にあらわれるといいます。

このように日本人には蒸す方法は向いておらず、ましてやグローバル化した多忙な現代人にとって昔ながらの方法は適しているとはいえません。今も昔も24時間という時間の枠からは抜け出せませんので、多忙な人ほどいかに時間の無駄をなくすかが常に大きな課題となります。

また、蒸す方法は、水(水蒸気)を媒体にしており、着替えが必要になるうえに43度以上になると火傷の恐れがあり、よもぎ成分も分散してしまいます。さらに汗をかくことから脱水症状を起こす恐れがあるため長時間の利用ができません。女性においては化粧直しという手間が加わり、仕事の途中などの隙間時間に“手軽にいつでも”行うことが難しくなっています。

以上の理由から、ヘルスドクターでは、空気を媒体にした「燻す(いぶす)」方式を採用しており、匂い、煙を遮断し、よもぎ成分のみを取り出す特殊加工されたよもぎの固形材を使っています。空気を媒体とすることから、サウナは100度をこす空間に入っても火傷をしないように、スチームでは不可能な60度でも火傷の心配が無く、しかも垂直に分散することなくよもぎ成分を体内に取り入れることが可能なため浸透率も高くなります。空気を媒体にし、匂い、煙を封じ込めることで着替えを不要にすることができます。「健美浴」により汗をかくことなく体のコアをしっかり温めるので長時間の利用が可能になり、座れば座るほど健康にキレイに耀くことが実現できます。

イミューンビューティ

座エステ&レスト、Swareste®は、三大健康法をただ座るだけで同時に叶えることを可能にした発明品「ヘルスドクター」を採用することで実現します。全身の緊張した筋肉を弛緩させ、ゆがみをとりながら「血・リンパ・気」の流れを整え、60兆個といわれる細胞に酸素、栄養を供給し、二酸化炭素、老廃物を回収することで、五臓六腑を活性化させ生体リズムを整え、自然治癒力が働くように導きます。これにより最新美容キーワードである究極の「イミューンビューティ」が”ただ座るだけ”で可能となります。

座エステは、「シンプルこそ究極」を実現し、時間とコストの大幅な削減とハイレベルのQOLと一生涯の健康(イミューンビューティ)の維持管理を叶えます。

座エステ&レスト、Swareste®を実現する発明品「ヘルスドクター®」は、ウェディング・ブライダルはもちろん、結納品としての必需品⇒真正なる新生活のスタート⇒健康家族(薬や医術に頼らない健康生活)⇒一生涯の「イミューンビューティ」を強力サポートします。